ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

風邪をひいたら

朝起きたら、背中がゾクゾクして。頭痛と関節痛。これは、と、思って体温をはかったら。37.8


微妙に、しんどいやつだ。


末っ子ライト、小学5年生。
月曜日から木曜日、何だかんだ理由をつけて、朝の通学は、母さんの車。足が痛い、マラソンで疲れた、時間が遅くなった。


そして、金曜日。また、送らなくてはと思っていたけど。


37.8


体温を見せたら、シャキッとした。


いってきまーす。


元気に外へ、飛び出してった。


熱のある母さんには、甘えれない。そう、思ったのだ。そうか、いつもは甘えてただけか。知ってるけど。甘えることで、行きたくない学校へ行けてる。かもしれない。そこが、微妙で、突き離しきれない。


でも、頑張れるんだ。すごい。
たまには、熱を出して見るものだ。



そんな、一週間の水曜日に。学校でマラソン大会があった。マラソン大会の結果で、市内の小学生の駅伝大会へ行く、選手が決まる。完全に、タイムで上位から声がかかる。で、家の都合や、所属するスポーツチームの試合の都合などで、抜ける子がいて。次のタイムの子に声がかかったりする。


長男は、6年生で出たが、足の速い子は、4年生の時から、声がかかる。次男は、6年生の時に0点何秒差で、行けなかった。


末っ子ライトは言った。僕ねぇ、試合で走るのが怖いから、本当は行きたくないんだけどね。母ちゃんが行きたいって言うから、頑張ってみるね。


5年生の中で、練習では6番らしい。5番目指して、駅伝目指して、走ったけど。途中でコケて、順位が下がって。でも頑張って走って、何とか、6番でゴール。でも、6年生が速いから、駅伝へは行けないらしい。6年生になったら、行けるかもしれないし。速い下の学年に、負けるかもしれないし。


でもねぇ。母ちゃんのために頑張ったか。そう言われると、弱くて。


甘えて、普段ついて来ない買い物についてきて。アイスを買って、なんて言われたら。買ってしまった。


末っ子は、本当に甘え上手だ。


そんなライトが、母ちゃんが病気になると、ちゃんと頑張るんだから。普段甘えてても、育つべきところは育ってる。


それが分かって、よかった。