ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ラジオ体操のこと

家の前の川は、ほぼ、もとに戻り。
ダムからの放流も、終わりました。


相変わらずの、曇り空と雨天。
子どもたちは、泥団子に夢中。
何がなくても、楽しむ姿勢。
宿題は、進んでないけど。


さて、昨年は、ないも同然の夏休み。
ラジオ体操も、集まってすることはなく。


今年は、1年ぶりの再開。
さぁ、いってらっしゃい、と、
お気楽に、考えていたけど。


6年生次男ムーンは、張り切って行くのに。
3年生末っ子ライト、眠そうにゴロゴロ。
挙げ句に、車で送って行って。


1年生の時、以来だから、忘れてる??
と、思って、車で送り、
置いて帰って、歩いて帰らせました。


2日目も、同じ。
3日目は、歯の治療で、痛みがあり、
行き帰り、車となりました。


4日目。
このままじゃ、いけない!!
母さんは、決心した。


車で連れて行って。
と、泣く、ライトを振り切り。
歩いて、ラジオ体操の場所まで行き。
子どもたちと一緒にラジオ体操をして、
歩いて、帰りました。


すると、家の前で、
泣いて別れた末っ子ライト。
会場の近くで、隠れてました。
母さんが、ラジオ体操をするのまで、
しっかり見てました。


一緒に、歩いて帰って。
明日も、母ちゃんも一緒に行く?
行くよ。
なら僕も、一緒に歩く。


これで、明日からは。
一緒に行かなくては、いけなくなった。
とはいえ。
順調に行けるぞ!!


と、思ったのも、束の間。
行きはよいよい、帰りは怖い。


帰りには、
母ちゃん、抱っこ。


あれ???
母ちゃんの、体力作りに、なってません?


なだめながら、歩かせたり、
抱っこしたり。


そもそも、ただ歩くだけが、
めんどくさい、と、言う子でした。


長男ハートに、そっくり。


なら、まだまだ、苦労させらせそうです。


そろそろ、
抱っこが、
恥ずかしくなってよ。
まあ、それも。
寂しいけど。