ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

雪合戦

先日、降り続いた雪も止み。
昨日は、お日様の、光が見えた。

絶好の、雪合戦日和だ。


そして、小学校の参観日。


道が、凍結していることもあり。
下の子の参観日で、休みの親がいることもあり。
自転車通学の、中学生ハート。
一緒に行く、同級生がいない中。
一人、自転車で学校へ向かう。


母ちゃんは、午前中参観、午後から仕事。
迎えに行けないから、送迎は無理です。


学校は今、換気重視。
教室で、防寒着を着てもいい。


参観に行くと、、さすが小学生は元気。
ジャンバーを着込んでいるのは、少数派。
教室では、薄着の子すらいる。


で、うちの、次男ムーン5年生と、
末っ子ライト2年生。
しっかり、ジャンバー着てる。
寒そうに、体を丸めて。


うわぁ、と。思った。


ちなみに、長男ハートなら、絶対、薄着。
この前、気温が高くなった日。
さっそく、半袖半ズボン着てた。


参観時間の、二時間目が終ると。
大休憩。外で、遊べる休憩。
参観は、前半ムーンで、後半ライトに行った。
だから、終了時、末っ子ライトの教室にいた。


ライト、母さんのところへ来て、
ちょっと、待ってて。


なに?


手袋をつけて、外へ出る支度をして、
母さんの手を引っ張って、玄関へ向かうと、
靴を履くため、いなくなる。


靴を履いて、外へ出ると。
雪の玉が、飛んで来た。


振り向くと、笑顔のライト。


このために、待たせていたのか。


ライトはすぐ、友達との雪合戦に加わる。


家に帰って、聞くと。
違うよ、母ちゃんと歩きたかったの。


絶対、嘘だ。
雪をぶつけたかった、だけだ。


仕事が終わって、児童館へ行くと。
さすがに、参観日当日。
ライト、友達が少なくて、
少し、怒って待っていた。


家に帰ると、
長男ハートが自転車で遊びに出ていた。
雪で、寒がっていたのに。元気だ。


帰るとすぐ、手が凍えたと言って、
風呂に入った。


よく聞くと、試験前。
勉強しようと言って、集まって。
勉強道具を持って行った子は、ひとり。
当然、ハートは、忘れた側。


末っ子ライトは、散々、雪合戦をして、
体操服に着替えていた。
次男ムーンも、雪合戦に巻き込まれ、
ついでに、喧嘩にも巻き込まれたとか。


さすがに、中学生は、雪合戦しないよね、
と、聞くと。


当然、したよ。


しかも、初日の雪の降りしきるときにも、
しっかり、してたらしい。
兄弟で、一番の強者だった。