ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

狩りの時間です。

長男ハート、16才。中学卒業前に不登校になり、入試に行けず、進学せずに家にいる。しばらくは、充電期間ということで。月一回のカウンセリングを受けながら、家で過ごしている。


家の庭に出るのでさえ、人に会いそうで嫌だと言っていたのに。


最近、モンスターハンターNOW、ゲームがスタートした。すると、モンスターを狩るため、家の周りの散歩をするようになった。



画面見ながら、あそこにいるんだよ、少し進めば狩れるんだよ、という状況らしく。我慢できなくて、外に出て。我慢できなくて、もう少し先に、もう少し先にと。自転車に乗って、かなりの距離を移動したらしい。


そんなわけで、外に出ることに、抵抗がなくなり。隣の子とも、鬼ごっこで遊ぶようになり。友達と長電話の頻度が増え。外でも会って遊ぶようになった。


そのうち、お小遣いが足りなくなり、アルバイトしたくならないかなぁ、でも、焦ってはダメ、と、思いながら、見守っている。


少し、いい傾向が見られると、高望みしてしまうのが、いけないところだ。


それでも、家の中にだけ、閉じこもっているよりはいい。