ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

3年生は疲れる

末っ子ライト、3年生。
呟いた。


3年生って、疲れる。


朝、目覚めて。
だらだらして、学校に行かない。
準備せずに、ボーッと、して。


着替えさせてよ。
靴下、履かせてよ。
車で、送って行ってよ。


着せ替え、人形になって。
甘えて。


その日、家に帰ってから、呟いた。


うん、覚えがある。その、言葉。


3年生になると、生活科が。
理科と社会に変わる。
算数も、ぐんと、難しくなる。


だからねぇ、お兄ちゃんたちも、みんな。
3年生に、疲れてた。


でも、甘えて。
学校に行った日は。ライト。
連絡帳に、とってもキレイな字を書いていた。


甘えて、回復したらしい。


だったら、まあ。
少しの、間は。


時々、学校に遅れて行っても。
甘えて、母さんに、着替えさせてもらっても。


いいのかなぁ。


どうせ、ずっとじゃないしね。
今だけだし。


この前、母さんが。長男ハートが
いつも座ってる、椅子に座ってたら。
末っ子ライトが、膝に乗ってきて。


ハートが、僕の椅子に座りたいって。
言うのに、無理って拒否したら。


ハートが、ライトの膝に、座るふりを。


ライトを挟んだけど。
久しぶりに、ハートが、近くに来たよ。
母さんの!!!


と、ちょっとのことに、感動するほど。
ちっとも、母さんに、近づかないのよ。
中学生は。


なので、余計にかわいい、末っ子。


甘えたり、頑張ったり。
振り子のように、行ったり来たり。


甘やかしすぎないように、
しっかり、見守りたい。


甘やかしたいけど。