ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

ニートの定義

ニートって、何歳から何歳だったっけ?



ふと、長男が言った。長男ハート、16才の歯科を予約したとき。



ん?ニートに年齢があることさえ、私は知らないけど。



いや、僕って、何なのかなと思って。歯医者行って、聞かれて、何と答えたら正解かと思って。



中学を卒業して、高校へは行かないことにした。外に出ることに不安があり、家の中にこもりがちだ。立派な引きこもりだと思うけど、出ようと思ったら出れるので、引きこもりではないらしい。



だったら何だ?と、思って。ニートとは?とか、過去に調べたことが、あるらしい。



調べると、ニートは15才から34才で、16才のハートは、ニートでも間違いではないらしい。でも、ニートかぁ。仕事ができるのにしないのか、できないからしないのか、できるけどないのか。



自分の子、ハートをニートと言うには、親としては、抵抗あるかな?



それにしても、自分って何なのかとか、考えているんだね。まだ、充電中でいいのになぁ。




そんなことを、考えるから、人と会うことが億劫になり、引きこもり気味になるのか。そんなに人は、他人に興味ないから、気にしなくてもいいのに。



気にならなきゃ、引きこもりにもならないか。



そんなことを、グダグダ考えてしまいました。



ちなみに歯医者は、痛いところに異常はなく、小さな虫歯が数個あり。で、本人安心してしまって。治療2回目を拒否してます。気分じゃないからと、逃げて。



小さいうちに、治療してほしいけど。



やっぱり、ほら。引き籠もり。



延期して、予約したから。次は、行きますように。