ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

雪だぁ~!!

朝一番に、何故か長男ハートが来た。16才の引きこもり。珍しい。



雪が積もってるよ。




雪が降ると、天気予報が言ったが。本当に降った。日曜日で良かった。車は運転したくない。明日、晴れて溶けることを願う。気温も上がり、朝の再凍結もなしで。



カーテンを開けるハートの手に、すでに握られている雪玉。テンションが上がるのは、インフルエンザで熱が下がったばかりの、末っ子ライト。5年生。火曜日まで隔離予定。母が子どものときは、冬に雪が降るのは当たり前だったが。最近は、年数回。これを逃すのは、もったいない。



誰にも会わないように、家の周りでなら遊んでいいよ。暖かくしてね。



引きこもりハートと病み上がりライトが、ジャンバー着て手袋つけて、家を飛び出した。


間に挟まれた次男ムーンは、家で毛布にくるまり。僕は習い事の公演が控えてるから。今、病気になれないの。と言う。本当は、寒いのも外遊びも苦手。いい言い訳があってよかったね。毎年、二人に引きずり出されてるのに。インフルエンザをもらうわけには行かないから、いい判断です。



雪のちらつく中を、早朝から遊んだ二人は、短時間で帰ってきた。濡れた服を脱いで、ハートは風呂であったまり、ライトは布団に直行。そして、朝食。



どうか、熱が出ませんように。



それからしばらくして、隣の子どもたちも外で遊び始めた。かぶらないように遊べてよかった。