ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

海だーーーっ!!夏の思い出。

もう、秋ですが。盆前の話。今年は、数年ぶりに海に行きました。 



コロナが流行してから、仕事柄、封印してました。が、もう、5類になったし。我慢も限界だし。もし、コロナになったらとか、考えるのは止めて。今年の夏は、子どもと遊ぶことにしました。



最後に海に行ったのは、末っ子ライトが、1年生、次男ムーンは4年生、長男ハートは6年生のとき。そう思うと、ライトは一番楽しい時期に行けなくて、申し訳ないことをした。もう、彼は、5年生になっている。


長男ハートは、友達と映画を見に行くので、行けなかったが。仕方がない。


朝早くに家を出て、海に向かった。



子どもたち、海の波に、大興奮。旦那と二人で、交代で付き合った。



クーラーBOXの中は、ジュースとお茶と、おにぎり。合間に、主に大人のために、休憩を入れて、子どもにも、水分補給をしっかりさせつつ。


波は、高めで。子どもたち、呑まれたり、海水を飲んだりしながらも、楽しくて仕方ない。嫌にならない子で、楽しめてるのは、とってもいいこと。本当に良かった。



次男ムーン、中学2年生になって、習い事のプールをやめた。クラブ活動も家庭科部。そのせいで体力落ちたのか、少し遊んで、すぐバテて、テントの下で寝ていた。父さんも、早朝の運転で疲れて、一緒に寝ていた。すると、熱中症を心配して、声をかけてもらうという、一幕も。


心配いただけるというのは、ありがたいことです。


疲れ知らずなのは、小5の末っ子ライト。疲れにも気づかず、遊び続ける。



もう、帰らなくては行けない時間だよ、と。時間で切って終わりにした。1年生の頃は、泣いて抵抗したけど。ちゃんとききわける。成長した。


帰りの車は、みんなぐっすり寝て。でも子どもたち、家について起きたら、もう元気なんだよね。


来年は、長男も一緒に、子守りを手伝ってもらわなくては。



とても良い、夏の思い出ができました。