ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

カタツムリ?!!!

小松菜が安かったので、シチューに入れた。そのシチューを食べてたら。


カリッと、砂でも噛んだような感触が。んっ??と、思って、口から出すと。小さな石のような。でも、よくよく見ると、小さな小さな。



タツムリ!!!



キャベツやレタスを調理したあとは、カタツムリがシンクの周りにいることがある。きっと、小松菜についていたカタツムリを、一緒に茹でてしまったんだ。



それにしても、噛み砕かなくてよかった。原型を留めたままでよかった。何かわからないほど、噛み砕いてしまって、お腹の中に入っても、きっと気づかなかったら、知らずに済むだろうけど。でも、ゾワッとする。


葉っぱの野菜は、丁寧に洗わなくては。反省です。



特別お題「わたしがブログを書く理由



そんな、日常の中で、衝撃を受けたことなど、書いて残したいなぁ、と、思って書き始めました。特に、子育てにおいては、子どもに驚かされることが多いです。


最近では。何気なく、旧札があるとも思わないで、千円札の夏目漱石を見逃していたら。見慣れたものだったので、本当に、意識もせずに見落としてました。


長男ハートが、言いました。


えっ?ナニコレ、初めて見る。夏目漱石?スゴイ。


そして、ハートの宝物になりました。


当たり前だという、思い込みで見逃していることを、子どもは新しい目で見て、拾い上げてくれます。その時その時の、驚きを、忘れたくなくて。書き残していきたいと思っています。