ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

そういえば、母の日でした。

仕事で疲れて、体もダルい。
今日も、しっかり、寝るぞ!!


と、思っていたけど。


今日は、とってもいい天気。
中学生長男ハートは、朝から、昼食代持って、
友達と待ち合わせて、遊び回っている。
次男ムーンも、最近、外でよく遊ぶ。
末っ子ライトは、いつも元気に、外だ。


GWも、特別何もしなかったから。


今週のお題「おうち時間2021」


あり合わせで、弁当を作って。
近くの川原で、食べることにした。


いたので、父さんも、誘う。


父さんは、
はりきって、机と椅子を用意した。
川原でセットして、弁当を食べる。
気持ちのよい、風が吹く。


食べ終わると、子どもたちが遊び始める。


母さんは、子どもたちの近くに椅子を動かし、
見守ることにした。
ポカポカと暖かく、うとうと眠たい。
自然に、目が閉じる。


母ちゃん、お腹いたい。トイレ。
6年生、次男ムーンが走って来た。
3年生、末っ子ライトは、まだ遊んでる。


鍵を渡して、1人、帰らせることに。
父さんにも、帰ること、伝えさせた。


父さんも、帰ることにしたらしい。
机と椅子をどうするか、聞いてきた。
ライトの水筒だけ、残しといて、と、伝えた。


ウトウトしながら、
末っ子ライトを見守りつつ、
父さんの帰った後を見ると。


ポツン、と、水筒と。
空の弁当箱が入った袋が、置かれていた。


空の弁当箱が要らないくらい、
分かって欲しかったし、
こっちに持ってきてくれても、いいと思う。
思うけど、分からないのなら、仕方ない。


取りに行って、また座った。


ウトウトしながら、ライトを見てた。


次男ムーンが、走ってきて、
友達の家に行くと、叫びながら走り抜けた。


ライトは、小さな細い竹を抜こうと、必死だ。
小さなノコギリが見つからなくて、
段ボールカッターで、無理やり削っている。


剣を、作りたいらしい。


やっと、目的を達成したので。
帰ることにした。


帰ると玄関前に、机と椅子が。
カートに乗せたまま、置いてあった。
出すのは父さんで、片付けは母さんですか?
いつもそうだけど……。


兄ちゃん達も遊びに行ってるし、
隣の家の子も、留守なので、
ライト、のんびりテレビを見る。


そのうち、隣の家の子が帰り、
ムーンも、友達を引き連れて帰ってきた。
ライトも外に飛び出し、急に賑やかになる。


ぽつぽつと、家の中を片付けながら。
夕飯は、コンビニ弁当で楽をしようと思う。


子どもたちが解散すると、
長男ハートも、帰ってきた。


川で遊んだ、本気で遊びすぎて濡れた。


今年の夏も、小学校のプール解放が中止だ。
親がいるときに、しっかり川遊びして、
子どもだけで行かないよう、絞めなくては。


長男ハートに、どこまで許すかは。
今後の課題と、話し合いにしよう。


母ちゃん、母の日だから、ケーキ。


ハートが、買って帰った。
あ、忘れてたけど、そうなんだ。


今日のご飯は?


コンビニ弁当。


僕が作ろうか?


断れないけど、絶対、母は休めない。


その前に、シンクに洗い物の山がぁ。


と、叫ぶと、今度は、次男ムーン。


僕が、洗ってあげるよ。


何でみんな、普段しないことを
しようとするかなぁ。
それを手伝う、母は休めないのに。
とは、言えず。


ありがとう、お願いします。
と、言って、手伝いを見守りつつ、指導する。


と、隣の家から、エビのお裾分けが。
小さな、ヌマエビ。たくさん繁殖したから、
亀の餌に、どうぞ。


じゃあ僕が、水槽用意する。
と、末っ子ライト。


でも、エビ入りのビニール袋を
置いた位置が、悪かった。
水槽の準備ができる前に、ひっくり返った。


そこで、一騒ぎ。片付けているうちに、
手伝いが、どこかへ行った。


父さんは、夜中からの仕事のため、寝ている。


子どもたちには、いつもしている。
お風呂の掃除と、準備を頼んだ。
もう、コンビニ弁当でいいだろう。


夕飯の後、ハートの買ってきたケーキを、
子どもたちに、一口づつ分けてから、
ゆっくり、味わった。