ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

末っ子、児童館に行かない!

朝、児童館へ行こうとすると、

行かない!

突然、吠える末っ子ライト。1年生。

テコでも動かない。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:image

仕方なく、まず、荷物を車に乗せる。

ライトを、無理矢理抱え込み、車に乗せる。

 

出発しようとしたが、

突然、車のドアを開けそうで、

危ないので、6年生長男ハートを呼ぶ。

 

後部座席で、ハートに、がっちり捕まえてもらって、出発。

 

児童館に着くと、ハートが荷物。母ちゃんがライト。2人がかりで、連れて行った。

 

泣き叫んだら、どうしようかと思ったが。友達に見られるのが恥ずかしかったようで。

 

友達に会う前に、母さんから降りて、ハートから荷物を受け取って、自分で歩いて行った。

 

 

さて、その行きたくない原因は、長男ハート。

弟たちは児童館。ハートは1人で、家で留守番していたが。

もう、一人は嫌だ!!

と、いうわけで。次男ムーンも、一緒に留守番して、末っ子ライトだけ児童館に行くことにしてみた。

 

 

二人で留守番する、初日、朝。

長男ハートと次男ムーンのケンカ

ハートが叫ぶ。

一緒に、留守番したくない、児童館に行け!!

 

泣く、ムーンは、2階にかけあがり、布団の中へ。

 

しばらくすると、ハートが迎えに行って、仲直り。

 

結局、予定通り、ライトだけ児童館へ行った。この時は、普通に児童館へ向かった。

 

 

二日目

 

儀式のように、また、ケンカ。

 

ムーン、児童館へ行け!!

 

そして、それも、おさまり、ハートとムーンで留守番することになったけど。

 

おさまらなくなったのは、末っ子ライト。

 

行く、行かないで、二日連続惑わされ、プチパニック。

 

ボク、もう、児童館、行きたくない!!

 

そして、無理矢理、抱えて児童館へ行くことになったのだ。

 

 

普段のお休みなら、長男ハートも、1人で留守番でいい。午後は、友達と遊んですごすから。でも、今は、新型コロナの流行を防ぐための休校。大勢の友達と集まって、遊ぶことはできない。せいぜい、近所の子と一緒に、家の近くで遊ぶ程度。

 

子どもたちの心も、揺れている。

 

どう、1日を過ごすか。

 

この休みは、本当に、試練です。