ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

まるでサル?

神社で祭りがあった。
次男ムーンが舞台に立つので、そのために行ったけど。


準備してたら。


小さな水の流れがあり、アミと小さな水槽を持っている男の子がいて。同じく舞台に出る子の知り合いで。


アミを入れるけど、石の下に隠れるサワガニが、見えるのに取れない。



それを見ていた、末っ子ライト、小学5年生。じれったくなって、沢に入り込み、石をひっくり返して、サワガニを手づかみで捕まえた。



舞台に出る低学年の子達は、それを見て。自分もと、沢を下りていく。


こら!!舞台に出る前に、怪我をするようなことをしない!!


と、怒られて、上がっては、また、じわじわと下へと下りてくる。



服が汚れたら、車に乗れないよ!!



ライトには、忠告したけど。汚れなければいいんだよねと、聞きはしない。もう、石の下に隠れるカニしか、見えてない。どの石の下にいそうか、それしか考えられない。


だって僕は、舞台に出ないし。



田舎の子だねえ。



て、言われたけど。



石をひっくり返しては、カニを探す姿は。もう、サルにしか見えない。


アミを入れる前に、手づかみされてしまい。アミを持ってきた子に、満足感があったのかどうかは、聞いてもいないから分からないけど。



最終的に、5匹もサワガニを捕まえたライトは、かなり満足していた。



その5匹は、小さな水槽に狭そうに入ってたけど。どうなったことやら。



ライトは、ザリガニを大切に飼ってるから。これ以上、増やして、大変にはなりたくないらしい。持って帰れないことに、不満はなかったようだ。



そういえば、長男ハートは小学生の時。学校帰りに溝でサワガニを見つけ、手づかみで捕まえ、そのまま手で持って、帰ってきたことがある。


やっぱり、サル。