ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

祭日の1日

ばぁちゃんちに、行きたーーーい!!


と、じぃちゃんに、
ばぁちゃんち、じゃなくて、じぃちゃんち!!
と、反論されそうなことを、
叫ぶ、末っ子ライト。


じぃちゃんに、電話する。
かわいく、
じぃちゃんちに、行っていい??


うん、ちゃんと、じいちゃんと話すときは、
じぃちゃんち、と、言う。


後ろから、ばぁちゃんの、
援護射撃を受け、
OKをもらう。


さあて、行く準備。
末っ子ライト、気持ちが切り替わらず、
ゲームしてばかりで、着替えない。
準備をしない。


怒る!!
長男ハート。
ライトを強く責める。


ぎゃあーー!!


ADHDの子は、追いつめると、固まる。
意固地になる。


また、追い詰める方に回っても。
気持ちが切り替わらず。
追い詰め続けることになる。


泣くライト。
僕もう、ハートと一緒はイヤだ!!
行かない!!


ばあちゃんに、電話する。


ぼくねぇ、ハートと一緒にいたくない。
だから、ばあちゃんちに、行かない。


そう言わず、おいで。
兄ちゃんと別の部屋で。
ばあちゃんと、一緒にいよう。


やっと、落ち着いた。
と、思ったら。
今度は、ハートが沈んでる。


ばぁちゃんに、悪い子だと思われた、
もう、行けない、行きたくない。


再び、ばあちゃんに、電話。


ハート、お兄ちゃんとして、頑張ってるね。
待ってるから。
羽を伸ばしに、おいで。


やっと、落ち着き。
準備、完了。

向かう、車の中で、

じゃれあいのような、ケンカを続ける

次男ムーンと末っ子ライト。


言葉の意味を、なくして。
音量も、意識の外に追いやって、
とにかく、無視を決め込む。


そんな、中で。
ぼそ、ぼそと。
長男ハートと、会話をする。


そのうち、ハートの機嫌が悪くなる。
下の子二人が、狭い車の中で煩いから。
何かが始まる前に、声をかける。


ハイッ!!今から、
誰が長く、黙ってるかゲーム!!


すぐに、のって、静かになる。


が、そのうち。
クスクス、笑ったり。
くしゃみをしたり、
これは、なしにして、
ちょっと、話があるから、なしにして。


とかとか、
話始める、下の子達に、
長男ハートが、審判をし始める。


はじめは、素直に従うけど。
そのうち、不満がでてきて。
ケンカが始まりそうな気配がした頃、
目的地に、到着した。

祭日が仕事の父さんは、

昼頃仕事から帰って、夜中まで寝る。


子どもがいない隙に、
用事に出たり、バタバタしてると、
のそっと、寝てた父さんが出てくる。


子どもは??帰って来た?


まだ。帰るのは、夕方。


これを、何度も、繰り返す。
はぁ。
普段、リズムが合わず、会えないから。
会いたいんだろうけど。
こんなに早く、帰ってきたら、困る!!!

子どもたちが、帰ってくると、

妙にテンションが高く、賑やか。


いつも思う。
動物園の猿山の猿と、
どっちが、うるさいだろうか。


すると、寝ていた父さんの部屋から、
怒鳴り声。


うるさーーーい!!!


いや、あなたが会いたかった、
子どもたちですよ?


起きて来ないで、
怒鳴り声だけで終了って。


はぁ、ため息が出る。