ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

水鉄砲

コロナ以降、学校のプールの回数が減ったり。外へ遊びに出ることが減ったり。そんなわけで、家で水遊びをすることが増えた。



今年も、水遊び道具をと。何かの情報番組で見た、100円ショップの数百円の噴水を買った。そして、水鉄砲も。


水遊びを待ちきれない、末っ子ライト。小学5年生。お風呂場ならいい?と、水鉄砲で遊び始める。


それに加わるのが、引きこもりの長男ハート。16才。庭にさえ出れないから。友達から電話がないと、暇だから。水鉄砲は好きだから。お風呂場で遊び始める。


2人だと、お風呂場は狭く。当然、脱衣場までビショビショ。これは、証拠隠滅するため、大量のタオルを使い、タオルがなくて後でバレる。


お風呂場から逃げると、部屋で場外戦。


部屋を濡らしてないからいいじゃん。


と、水をかけあったり、し始める。


いいわけないでしょうが。


いいかげんにしろ!!!


長男ハートが、家の中で引きこもっているのだから。こんな状態になるのは、ある意味正常なのだろうけど。エネルギーが余り始めているのだから、良いふうに、考えたらいいのかもしれないけど。


いいかげん、外に出ろ!!


絶対無理!!


そんな、やり取りしながら。



次男ムーンも、中学生になり。あんまり、家で水遊びしたがらない。こんな時こそ、ハートの出番なのに。家から出てくれない。


ので。


母さんが、ライトの水遊び相手。本当に、ビショビショになるほど、水鉄砲で水をかけてくる。


嫌だけど、しょうがない。水遊び相手がいないことには、楽しくないし。楽しむしかないけど。


今年の夏は、大変だ。