ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

懲りずに、ザリガニ

末っ子ライト。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

小さなザリガニ、3匹。同じ水槽で、飼っていた。充分な広さ、隠れる場所、餌やりを忘れないなど、気を遣っていたけど。

 

脱皮したら、無理だろうな。脱皮、しなくなるのかな?どうするのかな?

 

なんて、思っていたら。

 

水槽の掃除をしようとみると、脱皮した、皮が浮いていた。

 

大丈夫かな?

 

よく見ると、やっぱり、一匹死んでいた。

 

脱皮直後は、皮もやわらかく、弱っている。やはり、同じ水槽は、無理なのだ。

 

2匹のうち、1匹は、景気よく動き回っている。1匹は、元気がなかった。

 

末っ子ライトも、この現状に、納得。水槽を分けて、飼うことにした。

 

そして、そんな殺しあう、様子を見ても。ザリガニが、かわいいようで。嬉しそうに撫でていた。

 

現在、ザリガニ3匹。3つの水槽を占領している。

 

減らしたいな。でも、ちゃんと、水槽を掃除してるから。言えないなぁ。

 

昨年は、てんとう虫。

 

その前は、だんご虫やカタツムリ。

 

長男ハートを追うように、生き物に夢中な末っ子。

 

長男は今、カブトムシの幼虫を世話してる。

 

あきらめて、見守るしかないかな?