ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

イモムシゴロゴロ

我が家のお風呂は、夜勤で夜中に帰ってくる、父さんが一番最後だ。
その父さんが、ある日、言った。


お風呂、お湯がきれいだったんだけど、誰も入ってなかった?


そんなはずはない。ひきこもって、生活が不規則な長男は、好きなときにシャワー浴びてるから、おいといて。次男も母さんも、入っている。


あっ、入るより前に、眠たくなって、末っ子ライトが入ってない。


それだっ!!


と、次男ムーン。ムーンの話だと。隣の2歳の男の子が、草すべりを楽しんでる横で、ゴロゴロ転がり落ちて遊んでいるらしい。だから、ライトが入ったあとは、お湯が汚れる。



そういえば、我が家の子供達は。草すべり用の、おしりに敷くものを買ったことはあるが。草すべりをしたことがない。長男が小さい頃からずっと、土手の坂を、イモムシコロコロの要領で、転がり落ちて遊んでいた。


さすがに、中学生になってしなくなったが。小学生の頃は、3人ともしていた。そして今、唯一の小学生、ライトがしているらしい。


何の、道具もいらない。思いついたときに、転がり落ちるだけだ。それだけで、楽しくなる。


そうか、だからお風呂のお湯が、濁るのか。


ほかにも、似たようなことがたくさんあって、体中、お湯を汚すくらい、楽しいことをしているのだろう。


元気に育て、と、生まれた時に願ったとおり、元気な子になった。


と、日々、自分に言い聞かせている。