ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

眠たい子

我が家は、寝るのが早い。
長男以外の子は、9時に寝るのが目標で、遅くなっても、9時半には、眠たくなる。


そんな、末っ子ライト。宿泊学習で、お泊り班の班長になった。班長会議が9時半で、消灯が10時という。少し長く、起きる練習はしたものの。


前日から、テンションが高く落ち着かない。夜は、早めに寝たけど、朝も早くから起きて、落ち着かない。
大丈夫かなぁ、と、心配しつつ、見送ったが。


子どもが家に帰ってから、聞くと。


部屋に入って、うとうと寝てたから。9時半に友達に起こされて、班長会議に行って。また、うとうとして、友達に起こしてもらいながら参加して。部屋に帰ったら、隣の部屋の笑い声が気になって、寝れなかった。でも。抱きまくらがあったから、一人でも寝れたよ。


抱きまくら?と、思ったけど。服を入れてた、ジッパー付きの袋に空気を入れ、とめて、抱きまくらにしたらしい。


そんな話をしてたら。同じ週に修学旅行に行った、次男ムーンが言った。


僕も、班長会議、寝てて記憶がないよ。後で、一緒にいた友達に、内容を聞いたんだよ。


2泊したうちの、1回は班長で。先生が2部屋ずつくらい、班長を呼んで連絡事項を伝えてたら、はしっこの部屋だったムーンが呼ばれたのが、消灯の11時前だったらしい。中学生で11時は、まぁ起きてる時間だけど。ムーンはとっくに、寝てる時間だ。眠さの限界を超えてて、記憶がなかったらしい。


そういえば、長男ハートは。中学生の頃、友だちと通信ゲームを夜遅くまでしてて、朝が起きれなかったが。睡眠時間を計算しつつ、


絶対に標準睡眠時間は、寝てるはずで、この時間なら、朝起きれるはずなのに。なぜか、起きれない。おかしいんだよね。


と、悩んでた。


我が家の子供達は、寝るのが下手らしい。睡眠時間が、やたらと長い。


こればっかりは、どうしようもない。