ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

おネムの時間です

母ちゃん、たいへん。
班長会議、9時半から。消灯は、10時。



末っ子ライト、小学5年生。
今度、一泊で体験合宿がある。



コロナの影響で、地域の募集行事でも、
お泊りがなくなり。
家を離れて、親を離れて、泊まるのは。
祖父母の家以外では。
保育園のお泊り保育以来だ。



だから、とっても、心配。



ぼく、友達いないから。
つぶやく、ライト。


参観日に行くと、誰とでも話して、
楽しく過ごしているように見える。



でも、話ができる友達は、いないの。


教えてくれた、話せる友達は。
通級で一緒の友達と。
優しい女の子、数名。


先生は、みんなが楽しく過ごせるよう、
誰と班になりたいか、アンケートを取る。
アンケートを元に、班が決まった。


行動班は、しっかり者の女の子たちと。
話せる優しい子が一人いて。
ちょっとな、だけど、神がひとりいる。
と、ホッとしていた。


お泊り班は、通級の子たちと一緒。
で、班長を決めるジャンケンをして、
負けて、班長をすることになった。


我が家のルールは、
8時半に、ゲームとタブレットをやめる。
9時には、寝る。


でも、班長会議は、9時半からで
消灯は、10時。タイヘンだ。


慌てて、ルール変更。
ゲームをやめる時間は、変更ないが。
寝るのは、10時にしなくては。
班長会議を待たずに、寝てしまう。



9時すぎると、眠くなり。
9時半には、ゴロゴロし始め。
ほっとくと、そのまま寝てしまう。
だから、好きなビデオを流したり。
何かをさせさて、眠らせないように。



友達がいて、興奮すると、大丈夫かな?



9時すぎると、眠くなる習慣。


無事、乗り切って、班長がんばれ!!