ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ランドセルの中で

学校が再スタートして、一週間とちょっと。
子どもたちの、ランドセルの中をチェックした。


次男ムーン。ランドセルの中に、いるやらいらないやら、分からないプリントがあり。時間割りも、してるのかしてないのか、教科書とノートで、はち切れそうなほどパンパンだ。

そのすべてを、ランドセルから出して、時間割りをさせた。

寝た後で、改めて見ると。外に追い出されたプリントの中に、お便りがある。そして、千切れて半分しかない、学級通信も。

どうするのでしょう?
起きたら、説明してもらわねば。


そして、筆箱。中身は、それなりにそろっているが。相変わらず、鉛筆を削らない。芯のちびた鉛筆で無理やり書くのも、平気なのだ。

とりあえず、削っておく。


そして、末っ子ライト。

筆箱の中身が、ほぼ空。1週間前、鉛筆をしっかり、補充したはず。小さくなっているのではなく、ないのだ。どこへやった?

そして、定規が、まっぷたつ。何があった?
明日起きたら、聞かなくては。

そして、鉛筆の補充。


どうやって、自分でできるように、したらいいのか。根気よく、いい続けるだけか。

困ったと、感じてくれないから、困る。


ああ、困ってたんだよ。と、口では言える、次男ムーン。なら、何で改善しない。


ま、いいか。は、いい面も、悪い面もある。