ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

忘れてなかったけど??

雨をもたらす前線がまた、
活発になりました。
今朝は、ダム放流を知らせる、
サイレンの音で目が覚めました。
夜の大雨で、貯水率が上がったようです。


まだ、川には余裕があります。
大丈夫。


そんな雨のせいで、頭痛がひどいのが、
長男ハート。中学2年生。
顔をしかめて、機嫌も悪い。


同じ頭痛でも、次男ムーン6年生は、
寝不足。睡眠時間は長いのに、
なぜか定期的に、眠い日がある。


今日は寝そう、と、言うので。
学校に電話した。
休憩時間に、寝ると思うけど、
体調は悪くないです。


でも先生も、いつものことで、
慣れてると思うけど。


家に帰って、寝た?と聞くと。
雨だから、寝れなかった、と。
雨でみんな、外で遊べなくて。
中で、うるさかったから、寝れない。
だから、頭痛が治らない。


そして、ついでに。
忘れ物を、してしまったと。


体操服の、上下を入れたはずが。
下が、水泳パンツに変わってたと。


そんな、マンガみたいなこと。
する子が、ここにいるんだよね。


さらに、クラスの友達は。
体操服の上が、
パジャマの白いシャツに、
変わっていたらしい。


我が子、だけじゃないことは。
喜んでいい、とは、思えない。


そういえば、4年生の時。
遠足のしおりを見ながら、
準備物の最終チェックをして、
張り切って、学校に行った後。
しおりが、家に残ってたことがあった。


すみません、と、先生に言うと。
大丈夫です。
何人もいたから、まとめて印刷して、
新しく作りました。
と、言われてしまった。


こんなことが、日常のクラスのようで。
本当に先生、ありがとうございます。