ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

なぜ、今、熱?

前回の、平日の仕事休み。
小学校の参観日、楽しみにしていたのに。
まさかの、末っ子ライトが体調不良。
学校を休んで、行けなかった。
子どもと1日、過ごすことになった。


そして。次の平日休み。
今度こそ、子ども抜きで、ゆっくりできる。
はりきって、朝、起きたのだけど。


母ちゃん、体温計がおかしい。
37度3分だって。どうしよう?
中学生、次男ムーンが言った。


ん?
もう一度、はかってみる?


だめ、やっぱり、体温計がおかしい。


いや、それは、体温計じゃない。
おでこを触ると、やっぱり熱い。
ムーンが、おかしい。


えっと、どうしよう?


長男ハートは、明日から修学旅行。
行ける?行けない?どう、判断する?


まず、何だ?学校だ。
学校に連絡。
次男ムーンの、中学校へ連絡。
そして、修学旅行のことも聞く。


時計を見る。
まだ、電話をするには、早い。


そうそう、朝御飯あさごはん。
何で、フレンチトーストなんて、
面倒なもの、作ってるんだっけ?
たまの、休みだから、
手をかけた、朝御飯でもなんて、
欲張ってる、時間なんて、もうないけど。
作りかけたから、仕方ない。


なんだか、落ち着かずに。
卵を、かき混ぜる。


あっ、そうだ、隔離かくり。
次男ムーンを、寝室に放り込む。
そして、換気、かんき。
戸のとってだけ、アルコールで拭いて、
とりあえず、手洗いの徹底。


あっ、時間じかん。
中学校へ、電話。
次男ムーンの、発熱を伝えて、
元気な長男ハートが、
ムーンのPCR検査結果が陰性なら、
修学旅行へ行けることを確認。


小学校へ電話。
次男、発熱のため、
元気だけど、休むことを伝える。


あっそうだ、長男を起こしてない。
声をかけて、ムーン発熱で、
みんな、休みだと伝える。
そして、フレンチトーストだと伝える。


職場へは、元々休みだったし。
午前中は、忙しいはずだから。
病院へ行った後で、いいだろう。
そうだ、すでに仕事に出ている旦那。
伝えておかないと、家族の体調不良も、
早めの報告がいるかもしれない。


旦那が、電話にでないので、
LINEで、送っておく。


フレンチトーストを焼いて、
できたのから、子どもに食べさせる。
ムーンへは、部屋へ運ぶ。
体温をはかる、38度3分。


中学校から、電話。
改めて、体温、他に症状がないこと、
とりあえず、病院へ行く予定のこと、
長男は、元気なこと、
その他、確認事項、伝える。


バタバタしてるうち、旦那からの電話。
状況を伝える。


長男のフレンチトーストを焼いて、
食べさせる。


病院へ、電話をする。
まず、内科病院へ。
外注のため、PCR検査の結果が明日になる。
と、修学旅行へ行けなくなってしまう。
ので、総合病院なら、と。聞いて。
電話をしたが、開業医より受付開始が、
30分後だった。


お湯を沸かす。自分の食べる
フレンチトーストを焼く。紅茶をいれる。


総合病院の小児科へ、電話。
症状を伝える。
そして、欲しい薬の確認。
他の症状がないため、解熱剤のみ希望する。
カルテのための、個人情報。
行く、車の車種と色、ナンバー。


じゃあ、○○分後に来れますね。


有無を言わさぬナースの口調に。
はいって、言いましたとも。


慌てて、ムーンの着替えと準備。
保険証などの準備。


すぐに、家を飛び出る。


病院につくと、発熱外来駐車場。
ナースが、車の誘導をしてくれる。
どんどん、車がたまっていって。
保険証などの回収。


内科の先生が、ナースの誘導で回診。
終了した車から、出ていく。


やっと、小児科。
順に回診、順番が来て、
車の窓から、鼻をグリグリ。
結果は、昼の11時頃に出る、
解熱剤を希望、
と、いうことで、一旦、家へ帰る。


家に帰り、ムーンを部屋へ送り、
冷めたフレンチトーストと紅茶で、
やっと一息ついて、朝御飯。


洗濯、朝御飯の片付け、としていたら。
もう昼御飯。


残りご飯を、チャーハンにして。


と、していたら、病院から電話。
PCR検査の結果は、陰性。
あぁ、よかった。


子どもたちに、ご飯を食べさせながら。
ムーンは、ガッツリ寝てたから、
よしにして。


中学校に電話。
小学校に電話。
旦那に電話。
職場に電話。


昼御飯を食べて、
病院で支払いを済まし、
あぁ、もう、こんな休日はいらない。


でも、ほんと、何の熱だったんだろう。