ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

宿泊学習

末っ子ライト、小学5年生。
宿泊学習に出発した。


前日、学校から帰ると。


あーっ、もう、イライラする!!
なんで、もう、おちつかないっ!!
どうしたらいい??どうする。


と、叫んでは。
凍らした、ミニゼリーをバリバリ食べる。


明日の準備するよ。と、言っても。


あ~っもう!!イライラする!何っ??何がいる?分からない、母ちゃん、準備して!!


普通に、しおりを見て、準備物を読んで、取ってきて、どこにあるか分からないものを、聞いて、順を追って、準備していけばいいだけだけど。明日のことに、ドキドキしすぎて、気持ちが焦って落ち着かないから、順を追わずに、準備できた状態を求めてしまい、どうしていいか分からなくなる。


仕方なく、ある程度準備していく。それを、袋に入れるように言うと。


もうっ、分からない!!母ちゃん入れて。


でも、どこに何があるか、分からなくて困るよ。と、言っても、イライラと、焦点が定まらず、仕方なく、説明しながら、カバンに入れた。


まぁ、たった一泊だから。何がなくても、同じ服着ても。どうにかなるさ。諦めた。好きにして。タオルは、体をふこうが、顔をふこうが、汗をふこうが、あればどうにかなる。うん、大丈夫。


母さんの話は、全て、子どもを素通りしていくようだ。


イライラしながらも、布団に入ると、すぐに寝てしまった。よかった。


そして、朝も。どうしよう、どうしようと言いながら、落ち着かず。 


落ち着かない中、なんとか朝ごはんを食べ、準備をした。


荷物が多いため、車で出発。
したものの、ハンカチ忘れた!!
明日のために、入れたものを2日使う?それとも、取りに帰る?と、聞くと。迷わず、取りに帰る!!と、言うから。Uターン。


再びでた時、隣の家の洗濯物に、プール用のゴム付きタオルがあるのが、目に入った。
そういえば、昨日、プールあったよね。水泳道具、洗った記憶がないんだけど。
と、聞くと。
学校に忘れた!!


なので、学校に着くと。すぐに、濡れたプール道具を取りに行ってもらい、駐車場で待って、受け取った。


いってらっしゃい。


なんとも、落ち着かない朝となりました。