ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

伝わった?!

宿題を2階でして、
持って降りなかった末っ子ライト。


ちゃっかり、持って降りてる、次男ムーン。


朝、学校へ行く前。


とってきてーー?


お兄ちゃんに、お母さんに。
甘えてみるけど。
誰も、行ってくれない。


もう、学校に行かない!!


拗ねてみても、ほっとかれ。


兄たちは、次々、学校へ出発。


時計を見ながら、落ち着かなくなって。


母さんは、淡々と、仕事へ行く支度。


ねぇねぇ、1時間目、始まったかな?


コロナで、蜜を避けるため、
学年ごとに、休憩時間をずらすとかで、
時間は変則で、親にはちっとも分からない。


どうだろうねぇ。


落ち着かず、うろうろしながら。


学校に、連れて行って。


と、やっと言ったので。
車で連れて行った。


ちょっと、いつもより遅い時間だったから。
不安そうにするので。
校舎まで、ついて行くことにした。


校門をくぐった後で。


あ、筆箱と宿題忘れた。


そう、取りに行かなかったこと。
思い出してしまった。


行かないーーっ!!


急にグズリ始め。
引きずるように、校舎へ向かうと。
気づいた教頭先生が、迎えに来てくれた。


筆箱と宿題を、忘れたので。
でも、時間がないから、仕事に行きます。


と、事情を手短に伝え、
先生に託した。


そもそも、自分が取りに行かなかったんだ。
ちょっと、困るくらいがちょうどいい。


今日は、突き放してみたけど。
伝わるかどうか、分からないと思ってた。


いつも、調子よく。
学校へ行く準備は、
母ちゃん、やっといて!!
で、終わる。


けど、


その日の夜。


筆箱の中を、確認して。
鉛筆を削って。
自分でできる準備は、
ちゃんと自分でするよ!!
と、宣言した。


すごい!!


こんなこと、初めてだ!!



今週のお題「感謝したいこと」


首尾一貫した、対応など、できるはずもなく。
行き当たりバッタリな、子育てなのに。


手応えを感じるような、成長を。


まぁ、行きつ戻りつだとしても。


ちゃんと、成長を見せてくれる、
子どもたちに。感謝。


そして


学校の担任の先生に、電話したら。


よく頑張って、学校に来たよね。
少し、時間がかかったけど。
ちゃんと、気持ちを切り替えて。
いつも通り、学校で過ごせました。
頑張ってますよ。


ほかと比べて、どうだとか。
できて、当たり前とかではなく。


ちゃんと、子どもが今、頑張ってること。
していることを、認めて受け入れてくれる。


ありがたいなぁ、と、思います。