ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

朝の、自転車登校

次男ムーン、中学2年生。
登校は、自転車通学。
中学へ行き始めた頃は、一人だった。 


友達がいないわけではない。
友達は、超マイペースな子ばかりだ。
待ち合わせて学校に行こうとは、思ってない。学校に行く、目的を果たせば、それでいいのだ。



通っているうち、ムーンの家がここにある、が、同級生の間に浸透していき。気が向いた子たちが、途中で誘いに寄るようになった。


だいたい、決まった子なのだけど。気がつくと、いろんな子が、日替わりで寄っている。来ないときは、一人も来ずに、ムーンは一人で学校へ向かうが。来るときは、5人くらい集結する。


そのうち、半数は多弁だ。


中学生頃になると、大人とは線を引き、一言二言話して、後が途切れるくらいが普通だけど。
1聞いたら、10くらい返ってくる。
本当に、飽きないくらい面白い。


かましい。


ムーンは、のんびり、穏やかな子だから、いろんな子が、寄ってくる。一緒に遊ぶ子はいないけど。友達が多いのは、本当らしい。


自分のペースでしか遊べない子が多いので、のんびりなムーンは、ついていけなくて、遊びには付き合わない。


それでも成り立つ、人間模様が面白い。