ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

新学期に向けて

31日の夜に


と、いう番組がある。


次男ムーン、中学一年生。
と、一緒にいる時に。
テレビから、宣伝が流れた。
番組が、あるよ、と。


どういうことだか、分かる?
と、聞いてみたら、分からないって。


1日から、新学期が始まる。
それがとっても憂鬱で、
心に大きな負担が、かかる人もいる。
だから、憂鬱な夜のための、番組だよ。


ふうん。


とっても、がんばり屋のムーン。
いつも明るくて、悩みなんかもなさそう。
だからこそ、思春期。
とっても不安。


知らないうちに、何かを抱えても。
平気な顔をして、生きているかも。
そして急に、何かが爆発するかも。


と、思っている時に。
弟と、喧嘩をして。
弟が、先に寝に行った後。


椅子に座って、ぼーっとしている。


母さんの、膝に座る?
と、聞くと。
素直に、座る。中学生なのに。


父さんの、気配がしたから。
見られる前に、膝から出なさい。
と、言ったら。
素直に出る。


そしてまた、ぼーっとしている。


しばらく、ほっといて。


寝たら?
と、言うと。


うん、眠たい。


と、素直に、寝に行った。


まっ、まぁ、いろんな時があるよね。
しばらく、様子をみることにしよう。


次の日、聞いてみた。
学校、楽しい?
うん。楽しいよ。


教室の様子は?まだ。うるさいの?
うん、うるさい。


先生の工夫で、一瞬、静かになっても。
すぐ、元のうるささに、戻るらしい。
何でなんだろう、この、学年は。
全く。落ち着かない。


だから、疲れるのだ。
ムーンは。


でもそれにも、憂鬱さを感じさせず。
元気に学校へ行く。
頑張りやさん。


新学期がもうすく、始まる。
引き続き、様子を見守りたい。