ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

運動会に、おばあちゃんが来た!!

田舎の運動会といえば、一大行事で。
だんだん、核家族も増えているとはいえ。
テントから、あぶれるくらいの人。
一人の子に、何人見に来るんだ?
というくらい、人が来る。


そういう我が家も、大量にお弁当を作り、
祖父母も見に来て。
子どもたちも喜んでいた。


変わったのは、3年前。
末っ子ライトは、2年生の時から。


運動会が、体育参観日となり。
1日から、半日となり、種目も減った。
半日なので、テントも張らなくなった。
感染予防で、参観人数も、制限された。
祖父母も、呼べなくなった。



あれから、3年の時が過ぎ。
今年、運動会は半日のままだが。


参観制限が、なくなった。


末っ子ライトは、おばあちゃんが大好き。
その、おばあちゃんが見に来る。


前回、祖母が見に来たのは、
1年生の頃。初めての運動会。
まだ、卒園したばかりで、小さくて。
元気いっぱい、張り切っていた。


そんなライトも、もう、5年生。
遅いながらも、しっかり走り。
リレーのバトンも、落とさず渡した。
競技を頑張り、係の仕事もしている。
高学年になった。


涙が出そうだねぇ。
祖母が言った。


大人にとっては、短い3年間も。
成長めまぐるしい子どもにとっては、
本当に長い長い3年間だった。


その、3年間で、できなかったことを、
取り返していくのは、これからだ。



改めて、3年間という時の長さを、
実感した、運動会となった。