ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

買い物へ行って帰ると

末っ子ライト、5年生。
日曜日に登校して、月曜日が休みだった。


午後、隣の家の男の子と一緒に、
学校へ遊びに行った。
と、思ったら。
しばらくして、帰ってきた。


〇〇まで、遊びに行っていい?
MちゃんとSちゃんに、誘われた。


長男ハートは、小学校に入った頃から、
次男ムーンは、小学校中学年くらいから、
女の子とは、遊ばなくなっていた。
でも末っ子ライトは、
まだ、女の子と遊ぶこともある。


気をつけてね。
母さん、ちょっと、出てくるからね。
と、見送って。
家に鍵をかけ、でかけた。


帰ってみると、
次男に末っ子、近所の子たちと、女の子。
外で、遊んでいた。


母ちゃん、鍵!!


鍵を持っていない、末っ子ならともかく。
学校から帰ってきた、
次男ムーンが持ってないとは。
忘れた?
家の中に、鍵がある。


外は、暑いくらいの天気。


母ちゃん、水筒空っぽ、喉かわいた。


子どもたちに、麦茶を配って。
落ち着いて。
聞こえてくる、遊ぶ声。


近所のお兄さんは、一人っ子で。
仕事が休みの日、一緒に遊んでくれる。
隣の同級生は、上にお姉ちゃんがいるけど、
その下は、3人男。
我が家は、3人男兄弟。


そんなわけで、喧嘩しつつ、
普段は、元気に遊んでいるが。


今日は、ライトの連れてきた、
女の子がいる。


仲間はずれにしないよう、
気を使いつつ、穏やかに遊んでる。
なんか、微笑ましい。


女の子が帰ったあとは、
口調も声の音量も、跳ね上がり。
いつもの日常が、帰ってきた。


毎日、来てくれないかな。
毎日になって慣れると、また、同じかも。