ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

子どもと、買い物へ行くと?

中学を卒業して、引きこもりの長男。
GWに、友達と買い物に行くから。
交通費と小遣いを請求。
これ、すごく悩みます。


外出してくれるのは、嬉しい。
でも、お金は。
欲しいから、自分で稼いで欲しい。


でもまだ、アルバイトできるような。
気持ちが出来上がっていない。


分かっているから、今は。
使い方を聞きながら、お金を渡す。


そんな、長男ハート。
お金がないから、買い物についてくる。
ついてきて、買ってもらう。
自分で買うときもあるけど、
ずっと家にいて、何もすることがなくて、
お菓子とジュースで、すごしているから。
すぐに、お金がなくなる。
だから、ついてくる。


そして、本当に自然に、
買った荷物を、袋に入れる。
持ってくれる。


これは、当たり前ではない。


次男ムーンは、立っている。
聞くと、タイミングがわからないとか。
いつ、商品を取っていいのか。
袋に入れていいのか。
言われるまで、分からない。


そういうことに、鈍いのだけど。
説明しなくてはいけない、タイプだけど。
それだけではなく。
圧倒的に、経験値が足りない。


ハートは、長男として。
小さい時から、買い物をしたら、
必ず荷物を持ってくれた。
そして、好奇心の幅が広く。
色々なことを、よく見ている。
だから、商品をもらっていい時が分かる。


興味が限定していて、ぼんやりな、
次男ムーンとは違う。
ムーンは、言うまで見ている。
ほら、袋に入れて、持って、と、
声をかけるまで、立っている。
だって、分からないよ。


ムーンが、悪いんじゃない。
それが、彼の特性。
興味のないことに、淡白な。


サラリとできる、ハートがすごい。


末っ子、ライトはというと。
ハートに近いけど、気まぐれ。
できるくせに、気が向かないとしない。
彼のやる気スイッチ、どこにあるのだか。