ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

落ち込むときは、どうしようもない

長男ハート、16歳。
今年春に、中学校を卒業した。
でも、いろいろあり。
学校へ、進学しなかった。
そして、社会との繋がりは切れた。


現在、気が向いたり、誘われたりしたら、
友達と会う。家族と過ごす。
限られた世界で過ごす、引きこもり。


4月に入り、次男ムーンの習い事で、
中学を卒業した子どもたちの、
お祝い会があった。
長男ハートの、同級生たちだ。


分かっていた、つもりだった。
割り切っていると、思っていた。


高校受験をして、合格して、
順調に通って、頑張っている子達。


毎日のお弁当作りが大変だったり、
学食があったり、売店があったり。
新しい環境への、不安や大変さ。


ずっと。見守ってきた子たちだから。
頑張ってほしいし、
頑張ってる姿を見るのは嬉しい。
その気持ちに、嘘はないのに。


終わったあとで、どっと疲れて。
激しく、落ち込みました。


今、悩みの淵にいて。
もがいてる、我が子に。
頑張る力を、持てなくて。
でも、頑張っていない訳ではなく。


どうしようもなく、もどかしく。
親としても、不甲斐なく。


一日中、無気力に過ごしました。


それでも、日々の生活はあるし。
子どもは、ひとりじゃないし。
家事でガラダを動かしているうちに。
どうにか、浮上できましたが。


でも、落ち込むときは、落ち込む。
どうしょうもないから。
比較しても仕方がないけど。
でも、つい比べてしまうときもあり。


一人ひとりに、違う人生があり。
違う大変さを、抱えていて。
誰もに悩みがあり。
と、
理屈では分かっていても。



隣の芝は、青く見えるものだから。
落ち込むときは、落ち込む。


そんな日も、ある。