ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

ハートの憂鬱

亀を飼っている。
小さな、クサガメ
かわいくて、毎日世話をするが。


長男ハート、すぐ、面倒になる。

弟たちに、

やっといて。


水槽の水かえ。

次男ムーンと末っ子ライトの
デコボココンビが引き受けた。


責任感のある、次男ムーンが頑張っても。
末っ子ライトは、お気の向くまま。


ムーン、困って、ハートに助けを求める。


ハート、ムーンに言う。

怒ってるって言って。

(僕、ハートが怒ってるから、やれって言って)

ムーン、ハートに言う。

怒っても、ダメなんだって。

(僕、ムーンが怒っても、いうこときかないよ)


こんな風に、すれ違うが。

だから、怒ってるって。
だから、無理なの。

なんて、会話で、お互いイライラ。


見かねて、ムーンに言った。

ハートが怒ってるから、やれって、
ライトに言ってみて。


あ、そういうことか。
と、納得。


そして、ハートがイラつく。

本当、バカなんだから。


なんて、言いながらも。
ちゃんと、気になって、手伝いに行く。


仕方ないよ、ムーンだから。
許してやって。


そう、ムーンは、いつも、
短い言葉じゃ、伝わらない。

そして、いいかげん、ハートも心得てるが。
それでも、いちいち、はらがたって、仕方がない。



夕飯の準備は、みんなで手伝う。

ムーンは、いつも、一番に手伝ってくれる。
ハートは、父さんの顔色を見つつ、
危険信号を察知して、手伝う。

ライトは、お気の向くまま。
手伝う日も、手伝わない日もある。


今日は、レゴに夢中。

本当に、ズルいんだから。


バランスを大事にするハートは、
手伝わないことの多いライトに、イライラ。


僕だって、怒りたくないけど。
こいつらが、怒らせるんだもん。


今日は、どうにか、
堪忍袋の緒は、切れずにすんだが。

切れたときは、大変だ。


イライラするのも、分かるが。


お願い、我慢して。

と、願っている。


本当に、ハート。
最近、よく頑張っている。


お兄ちゃんは、大変だ。