ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

忘れん坊のメモ

今週のお題「メモ」


長男ハート、16歳。
小学生の時、手にメモを書いて帰った。
忘れてはいけない、物を。


今日、僕、お風呂に入れないや。
だって、明日、忘れちゃいけないから。


責任感の強い、長男らしく。
忘れない工夫を、自分でしていた。


次男ムーン、中学2年生。
メモは、しっかり取るが。
そのメモが、どこにあるのやら。
いつも、探し回っている。


たいてい、四角に折りたたんで、ポケットへ。
そんな、折りたたんだものは、机に出して。
そんなメモが、机にたくさん。
広げては、これじゃない、それでもない。
メモは、とればいいってものじゃない。
そんな、見本のような、状態。


末っ子ライト、小学5年生。
はなっから、メモなんて取って帰らない。
困ったら、頭の中に、インプット。


かあちゃんかあちゃん、大変。
今日忘れて、困ったの。
どこにある?
明日持っていくから、準備よろしく。


って。自分で用意しろよ。
してもらえて、当然なんて、意識。
末っ子ならでは。


母さんが、事務系の仕事をしていた時。
机に、メモがあふれていた。


忘れないように、時系列に並べて。
メモを貼る、見直す、順番に仕事をする。


と、していたはずが。
メモがメモに埋もれていき。
気がつくと、忘れられた仕事があり。
叱られる。


忘れんぼうにとってのメモは。
そんなものだ。