ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

おいも掘り

今週のお題「いも」

保育園で、園の畑があった。
毎年、さつまいも掘りを、していた。


小学生になっても、
1、2年生が、さつまいもを育てる。
そして、保育園児を呼んで、
一緒に、さつまいもを掘った。


長男ハートも。次男ムーンも。
末っ子ライトも。


今年は、末っ子ライトが2年生。


長男ハートが、
保育所に通い始めた頃から始まって、
毎年、さつまいも掘りの話を聞いたが。


それも、今年で最後。


長男ハートが中学生になり、
末っ子ライトは2年生。


嬉しそうに、さつまいもを持って帰る。


母ちゃん、
1週間、干したら、おいしくなるんだって。
来週、食べようよ。


と、教えてくれた。
そして、1週間がたち。


そろそろ、おいしくなったかなぁ。


でもね、さつまいも。
袋に入って、まだ、かけてあるんですけど。


干したらって、言わなかったっけ?


干してないよ。


でも、そろそろ食べなきゃね。


蒸して、おやつにしようかな?
小さな、さつまいもだったから。
切らずに、そのまま蒸したら。
食べるとき、嬉しいかな。