ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

末っ子ライト、初めての教科書

末っ子ライト1年生は、レゴが好き。

お兄ちゃんたちが、ゲームが多くなってる中で、一番レゴで遊ぶ。

 

だけど、最近は、休校になってることもあり。ゲームに飽きた長男ハート、6年生も、レゴにかえってきた。当然、部品の取り合いも、激化している。

 

ほとんど、長男ハートの、一人勝ち。ハートの仕切りになって、末っ子ライトは、おとなしくしている。

 

 

そして、次男ムーン、4年生は。レゴで遊ぶライトの、いい遊び相手だったのに。完全に、のけもの。余り物のレゴで、なんとか遊びに交じっている。

 

次男ムーンは、レゴを組み立てるセンスも、独特で、几帳面。

 

独創的で、柔軟な二人にとってみれば、不思議な存在。だから、のけものに、なりやすい。

 

さて、そんなレゴ好きの末っ子ライト。

 

初めての学校で、ウキウキしていた4月。学校から帰って、ランドセルを開けると、さんすうの教科書を出した。

 

一生懸命、ページをめくって探している。今日、勉強したことを、教えようとしてくれてるのかと思って待ってたら、

 

これよ、これ!!

 

これ、作りたかったんだよねー。

 

レゴを出して、作り始めた。

f:id:mayumi4512:20200308134906j:image

そっちだったかぁ。そうきたかぁ。

 

それはそれで、才能なのか?

 

そのあと、当然。はてなマークも、木も、作っていた。