ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

3人一緒の写真

末っ子ライト、小学4年生。
10才の誕生日を迎えるこの年に、
2分の1成人式という、行事がある。


その時に、小さい頃の写真を見て、
振り返る、と、いうのがある。


兄、二人の時は、
大きくなったね、と、素直に思ったが。
末っ子だと、比較対照が中学生だから、
つい、
まだまだ、小さいくせに、小さい頃かぁ、
なんて、思ってしまったが。
振り返ってみると、
しっかり大きくなっている。


必要な写真は、
赤ちゃんの時、
保育園の時、
小学生の時。


スマホで写真を撮っても、
なかやか、プリントしない、この頃。
慌てて探して、いくつかプリントした。


どれがいい??
ライトに聞くと。


赤ちゃんの頃と、小学生の頃は、
3人一緒に写っている写真を選んだ。


親としては、3人仲良く写っている写真が
かわいくて、しょうがないものだけど。


やっぱり、兄ちゃんと一緒がいいかぁ。


保育園の時も、
先生への、メッセージに添える写真。
3人一緒の写真だった。


思えば、末っ子であるライトにとって。
兄は、初めから居る、存在である。
兄にとっての、弟と違って。


だからかなぁ。
当然のように、3人一緒の写真を選ぶ。


それが、いいことなのか、悪いことなのか。
分からないけれど。


親にしてみたら、うれしいなぁ。


たくさん、喧嘩してもいいから。
大人になったとき、助け合えるくらい。
仲良しでいてくれたら、うれしいなぁ。