ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

早起きは、三文の得。

早起きは、三文の得。


テレビから、この言葉が流れてきた。


「三文」って、何??


6年生、次男ムーンが聞く。


何か、前にも同じこと、聞かれたような。
と、思って答えずにいたら。


僕、分かる!!


3年生、末っ子ライトが、手をあげた。
そして、鬼の首を捕ったかのような、
勝ち誇った顔で。


教えてあげようか?


あっ、これはいけない。


そうだね、前も同じこと聞いたよね。
三文って、昔のお金の単位だよね。


慌てて、言ったけど。もう遅かった。


アホ、アホ、アーホ。


末っ子ライトが、はやし立てる。
ここのところ、ケンカばかりの二人。
仲良く遊んでは、ケンカを繰り返す。


次男ムーン、
言葉に対する興味が薄いのか。
小さい頃から、語彙力に問題あり。
普段の会話は、ギリギリ支障はないが。
国語の教科書を読むと、
なかなか、すごい間違いをしてくれる。


それを、知ってたのに。
無駄な間を、作ったために。
ライトに、バカにされる隙になった。


ムーンはアホじゃないよ。
母ちゃんの手伝いを、一番してくれる。
一番助けてくれる、優しい子だよ。


アホ発言を、否定だけすると。
ケンカするに任せた。
破壊しない、程度なら。


親が口を挟んでも、止まらない。
挟まなくても、気がすんだら止まる。
耳を塞いで、ほっとくに限る。


仲直りする、きっかけが、どこなのか。
いまだに、分からないけど。
知らん顔してると。
いつのまにか、仲良く遊んでいる。


子どもの世界は、本当に不思議だ。


とりあえず、末っ子ライトが、
兄のムーンを、下に見ることがないように。
親がライトを、兄として扱わなくてはと思う。


失敗が、かわいすぎて、
つい、小バカにした、対応をしたりとか。
気を付けなくてはなぁ、と、思う。


学校では、最高学年として動くムーンを、
すごいぁ、と、言ってますよ。
とは、先生の教えてくれたこと。


そうあってほしいのは、母の願い。


将来、助け合える兄弟であってほしい。
でも。どう育てば、そうなるのか。
分からないけど。しっかり見守りたい。