ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

おひなさま

今週のお題「雛祭り」
末っ子ライト。保育園の頃。
ライトと結婚する!!
と、宣言してくれる、Mちゃんがいた。


長男ハート、次男ムーンのクラスは、
男の子が多いクラス。
末っ子ライトだけ、女の子が多いクラス。
だから、誰と誰が結婚するかとか、
みんなで話したりするのかな??


そんな中で、3月。
先生が、お雛様の写真を撮ってくれた。
ライトは、Aちゃんとペアで、撮った。
ライトが、お内裏さまで。
Aちゃんが、お雛さま。
それぞれ、扇子と杓を持っている。


そのあとから、ライト、悩み始めた。
ぼく、Mちゃんと結婚するのにね。
お雛さまの写真をAちゃんと撮ったから。
Aちゃんと、結婚するんだよ。


でも、その、悩みは。すぐに解決した。


ある日、保育園でMちゃんに会うと。


私ね、ライトちゃんと結婚するの。
それから、Aちゃんも。
ライトちゃんと結婚するんだよ。


無邪気だ。


そう、じゃあ、3人で生活するんだね。
楽しそうだね。


と、言うと。


うんっ。
と、満面の笑みだった。


今はもう、懐かしい思い出だが。


ひな祭りの写真。
結婚式の写真のような、
イメージでもあったのかなぁ。
本当に、かわいらしい。


結婚する!!
と、言ってくれたMちゃんとは、
小学校が違う。


あぁ、もう、結婚できないな、
と、言っていた、1年生の頃。


2年生になると、
兄ハートが中学生になり、
小学校が違う友達と、遊び始めると。


中学生になったら、会える!!
楽しみだな、結婚できる!!
と、浮上した。


で、同じ小学校に通う、
Aちゃんのことを、聞いてみると。


えっ! そんなこと、あった?
と、知らんふり。


そうなんだ。
忘れてないと、思うけどな?


中学生になったら、
どんな風に思い出して、
再会するのだろう?


子どもの頃の6年間は、
永遠に続くかのように、長かった。
でも、大人になってからは、あっという間。


何の、ロマンスもないかもしれないけど。
楽しみだなぁ。