ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

人間失格

今週のお題「最近おもしろかった本」


最近、私は本を読まないので、
最近、私が読んだ本ではない。
子どもに、勧めた本の話。


学校には、読書朝会がある。
中学校は、自分で本を
用意しなくてはいけない。


長男ハート、中学3年生と、
本屋を歩いていると。
ふと、本を手に取る。


これ、読んでみたかったんだよね。


最近では、近代文学作品の文庫本が、
目を引く装丁で、本屋に並んでいる。


そのなかで、ハートが手に取ったのは。
太宰治の、人間失格


これねぇ、母ちゃんが読んだとき、
かなり、落ち込んだんだよね。
読んでみるのも、いいと思うけど。
気持ちが元気なときに、読んでね。


私が読んだのは、高校生の頃で。
吸い込まれるように、
一気に読んだのを覚えている。


そんな、母の思いを、
どうとったか知らないけど。
本屋で会計をして、持って帰った。


しばらくして、聞いてみた。
読んでみた?
どうだった?


読んだけど、意味わからんかった。


中学生には、早かったか?
なのに読み終えるとは、すごいな。


また、数年後にでも、読み返すといいよ。
近代文学が読んでみたいなら、
夏目漱石がお勧めかな?
坊っちゃん
とかは、読みやすいし。


母ちゃんは、文体が好きなのよ。
読んでて、気持ちよくて。


長男ハートとは、こうやって。
本の話ができるから、大好きだ。


好きな本が、ちょっと似てるから。
夏目漱石も、好きになってくれると嬉しい。