ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

登校、初日

久しぶりの、学校再開。

登校初日に、事件が起こらない訳のない、我が家。

 

前日は、母ちゃん腰痛で、子どものことどころじゃなく。あれがない、これがないの、子どもたちに、

 

自分でさがせ!!

 

と、言って、とっとと寝た。

 

が、子どもが寝静まったあと。

気になって、できる用意は、してしまうんだよなぁ、母ちゃん甘いから。

 

 

そして、朝。なかなか、動き出せない子どもたち。

 

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

末っ子ライト。時間に間に合わなくても。

絶対に、朝ごはんは食べる!!

と、宣言して。マイペースに食べる。

ので、置いてってもらって。後から、車で送ることに。

 

さらに、母ちゃんが準備した、ランドセルへの荷物の入れ方が、気に入らず。全部入れ直す。

この、こだわりっぷりは、長男ハートと一緒で。ハートは、こだわるために、早くから自分で用意するようになったが。ライトは、こだわりの入れ方を、母ちゃんに教えて、母ちゃんに準備してもらおうとする。

だから、絶対に、こだわりを覚えてやらないことにしている。

早く、自分でした方が早いと、気づけ!!

 

f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

次男ムーン。前日、時間割を書いた、お便りがない!!と、プチパニック。

 

宿題と、算数と国語と、筆記用具、シューズと体操服があったら、とりあえず大丈夫!!

 

と、言うと。今度は、算数の教科書がない!!

 

見つからず、だったのに。朝は、忘れたかのように、元気に出て行った。

 

帰ってきて、聞くと。お便りも、算数の教科書も、学校にあったらしい。

 

あって、良かったと、言うべきか??

 

f:id:mayumi4512:20200409231321j:plain

そして、長男ハート。準備万端、のはずだったが。

 

ベルトがない!!

 

発狂、、、学校に行けない、探せ!!

 

暴走寸前の、ピリピリ感で。

 

探したけど、分からず。

 

どうしようもないから、先に、末っ子ライトを小学校へ送っていってから、考えることにした。

 

末っ子ライト、怯えて、小さくなりつつ、家を出る。

 

帰ると、ハートはもう、中学校へ行ったのか、家の鍵が閉めてあり、いなかった。

 

とりあえず、中学校へ、行ってなかったら連絡してもらえるよう、電話した。

 

無事、中学校へ行って、ベルトなしで過ごせたらしい。

 

なかなか、融通がきくように、なったもので。母ちゃんが、ある程度は、突き放す方がうまくいくときもある。

 

そんなわけで。初日は、無事終了。

 

2日目からは、何事もなくを、望みます。