ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

母ちゃんと寝たい。

長男ハート、中学2年生。
サッカーの試合に行きたくない。


前日、頭痛がするからと、
保冷剤で頭を冷やしていた。
気圧の変化による、頭痛は、
冷やせば治ると、誰かに聞いたらしい。


今日1日、本当に、辛かったよ。
学校に行きたくない、行くけどね。
試合にも出れないよ。これじゃ。
行くんだけどね、するけどね。


痛いなら、薬飲んでもいいよ。
たしか、子どもも飲める、頭痛薬もあったよ。


常備薬を、探して。渡すと。
少し悩んで。迷って。
でも、飲むことにしたらしい。


あぁ、本当に行きたくない。
何で、行かなきゃいけないんだろう。
もう、絶対に無理、頭痛いし。
行くんだけどね。


ブツブツ言いながら、自分の部屋に戻る。


次男ムーン。6年生。
母ちゃん、一緒に寝よう。
いいよ、先に寝てて。


向こうでは、一緒に寝ようと、
父ちゃんを誘う、末っ子ライトの声。
あえなく、玉砕。


ねえ、母ちゃん。一緒に寝よう。
ムーンがいるから、ダメ。


でもねぇ、ハート兄ちゃん、
明日、試合でしょう?
だから、怖いの。


そう言われると、何も言えなくなる。


ハート、小学3年生の時、ライト、年少。
その頃、ハート、家で凄く暴れてた。
落ち着いた今でも、トラウマになってるようで。
機嫌が悪いと、近づけない。


3才の子に、僕、死にたいと言われ、
親としては、情けなかった。


仕方なく、一緒に寝ました。
シングルの布団に。
6年生と3年生と、母さん。
狭すぎる。


でも最近、子ども3人で、寝ることが多い。
母さんは、いらなくなっている。


だから、滅多にない狭さも。
いい思い出かな。
寝れないけど。


いつのまにか、赤ちゃんじゃなくなって。
頼もしいけど、寂しい。


狭いけど、かわいい。
いつまで、一緒に寝てくれるかな?