ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

雨の日

朝から、しっかり雨でした。


前日、少し雨が降っていて。
末っ子ライト、4年生。
傘をさして、学校へ行った。


帰りには、止んでいて。
児童館に迎えに行くと、
傘を持ってない。
児童館は、学校の敷地内だから、
取りに行こうと、提案したけど。
めんどくさがって、行かなかった。


だから、いつもの傘がない。


予備の傘を渡したけと。


車で連れて行って。
もう、学校に行きたくない。
など、言う。


昨日、ちよっと、家を出るのが遅くなり。
もう嫌だと、動かなくなったので。
車で、連れて行ったばかりで。
明日は、歩いていくことと、約束した。


その、自覚は、ライトにもあるから。
もう、学校に行かない。となる。


困ったなぁ、ここで車を出すのは、
さすがに、甘すぎるしなぁ。


と、思っていると。
何かを思い付いたかのように。
母ちゃん、一緒に行こう。
学校までついて来て。


あきらめて、ついて行った。
途中で逃げないように、
ライトにしっかりと、つかまれながら。


学校の手前の、陸橋前。
ここまでね、と、宣言した。
するとライト、じゃあ、突っ走る。


母さんに、傘を渡して。
濡れて、走って行った。


傘を持って行ったら、
2本、傘を持って帰ることになる。
それが、嫌だったらしい。


持って帰るったって。
歩いて家まで、帰るわけでなく。
同じ敷地内の、児童館までなのに。


母さんは、学校手前まで、歩いた。


納得できない。
納得できないが。


それが、ライトの、
譲れない、こだわり。


あーっ、なんだか。
朝から、どっと、疲れた。