ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

濡れたくない。

朝、雨が降っていた。
月曜日。
ただでさえ、家を出るのが、億劫なのに。


順調に、準備していた小学生二人。
元気に家を、飛び出して。


末っ子ライトだけ、Uターンして戻ってきた。
雨が降ってるのが、見えたらしい。


学校に行きたくない。


うなだれて、帰ってくる。


でも違う、これは。
学校に歩いて行きたくない、だ。


よっし、分かった。
母ちゃんと、歩いて行こう。


提案して、家を出たけど。
頑として、動かない。


隣の子が、誘ってもダメ。
手を、引っ張っても、
背中を押しても、ダメ。


雨に、濡れるのが嫌で。
歩いていきたくないから。


学校に行きたくない、と。
言い張っている。
そう言って、今まで。
散々、車で送ってきているから。
これは、母さんの対応も、悪かった。
単純に、車で送る方が楽だからと、
楽な対応を、し続けた結果だ。


だから、向き合って、言った。
雨に濡れたくないから、
車で、送ってください。
そう言ったら、送ってあげるよ。


理由を、明確にする。
そして、歩いて行ける、方法を探る。
その第一歩にしよう、と思った。


雨に濡れたくないから
車で送ってください。


しぶしぶ、言った。


はい。


車で、学校に送った。


次の日は、雨でも。
小降りだったからか、
元気に歩いて行った。


でも、次に雨が降った日は、すぐに。


雨に濡れるのが嫌だから、
車で、連れて行って。


頼まれたから、車で送った。


さぁ、雨でも歩いていくため、
次は、何をしよう。
新しい傘でも買って。
テンション上げて、みようか?


来年は、次男ムーンが中学生になる。
1人で、家を出なくてはいけない。


6年生になると、
低学年を、連れて行く立場となる。


中学生は、自転車通学。
車で、送ったら、歩いて帰る?
仕事があるから、迎えにまでは行けない。
困ることになる。


でもまだ、時間があるから。
いろいろ、試みてるうちに。
心が成長して、
自分から、頑張るかもしれない。


成長を期待して、
見守っていこうと、思う。