ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

将来のこと

小さい頃から、好きなことがあって、
ぶれることなく、進路を決めている子がいる。
すごいと思う。
それも、ひとつの生き方で。
頑張りも、必要だろうけど。
つい、羨ましく、感じる。


長男ハート、中学三年生。
高校進学を考えているが、
行きたいという、明確な意思がない。


友達は、いる。楽しく遊んでる。
勉強を、極端にやらない訳でもない。
苦手、得意、科目は極端だけど。
それなりの、成績はとっている。


でも、やる気はない。
進路に、不安しかない。


でも、その人生を。
親が代わって、歩むことはできないから。


流されるにしろ、
自分の意思を持つにしろ。


親は、見守るしかない。


アドバイスはできるけど、
行きすぎると、うるさがられるだけ。


決めなきゃいけないことは、
本人が、一番わかっている。
それでも、自分のなかに、
明確な道が見えずに、グルグルしている。


もどかしいけど、仕方ない。


助けを求めて来たら、何とかするのに。


まぁ高校の選択で、間違ったって、
回り道をするだけ。
今は、大きなことに感じても。
長い人生の中では、
本当に、小さな出来事。


それにしても、もどかしい。


もどかしいけど、
見守ると決めたから、
見守らなくては。