ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

元旦稽古

明けましておめでとうございます。


年末は、年末というだけで忙しく。
しばし、現実逃避をしていました。


人間関係に、一番疲れた。


と、いうわけで、今年の目標。


自分のペースを作り直し。
手の届くことを、
ひとつずつ片付けること。


人付き合いも。


そう、決心した、1月1日。
末っ子ライト、空手の元旦稽古があった。


いつも練習している、体育館の前。
集合して。近くの神社まで、裸足で走る。


小学生以下は、裸足になるもならないも、
自由ってことだけど。
みんな、裸足になってた中。


靴を履いてる、自由人、初参加ライト。
と、同じく初参加の同級生女の子。2人。


痛い、冷たい、
ほぼ、溶けてるはずの雪も、
影に、ちょっぴり、残ってたりして。
叫びながら、走るなかで。


平然と走る、靴の2人。


神社に上がると、境内で、初稽古。
円になって、体を動かす。


そして、奉納演武。


形をするなら、靴を脱いだら?
靴を、取り上げてみた。
意外と、本人、その気になって。


まだ、白帯のライト。
初心者を率いて、基本型。


なのだが、形を全く覚えてなく。
自信なさげで、弱々しい。


残念だが、それが今の実力なのだ。


帰りは、裸足で走って帰り。
なんか、平気そう???
と、思ったけど。


平気なわけないよ。
我慢してたんだよ!!!


怒られた。


今はまだ、みんなとワイワイ。
それが楽しいだけで、通ってるから。
本気で、空手を頑張ってないけど。


本当に、親だけ、
やる気になっても仕方ないし。
静かに、見守るだけ。


もどかしいけど、
子どもの気持ちは、操れない。


でも、せめて。
演武で、恥ずかしくないよう。
形は、覚えようよ。


1人、反対方向に、まわる様を。
何回見たか。


と、親がイライラしても。
仕方ないから、ため息ついて。
言葉を飲み込む。


また、辛抱の1年も、始まりました。