ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

今年の夏休みのラジオ体操

ずいぶん前の話になりましたが、
夏休みのこと。


今年の夏休みも。
ラジオ体操は、
子どもと一緒に行くぞ!!
と、覚悟してました。


昨年は、
6年生の次男ムーンと、
3年生の末っ子ライト。
一緒に行ってくれると、期待してたけど。
末っ子ライト、グズグズして、
次男ムーンに、置いて行かれる。
ので、
母さんが、一緒に行った。
行かないと、面倒がって、行かないから。


なので、1人で行く今年は。
一緒に、行かずには、すまないだろうなと。


初日は、張り切って、走って行きました。
母さん、みごとに、置いて行かれる。


今年は、順調、順調と、思っていたけど。
最後、出席カードに、スタンプを押すとき。
ライト、一生懸命、スタンプ並べて、
蓋をはめているように、見えたので。
終わったのね、と、思って。
片付けて、明日の当番の家庭へ、
渡してしまいました。


その後で、まだ、
押してなかったことがわかり。


行っても、意味ないじゃん。
行ったことに、ならないから。
意味ないじゃん。


と、呟きながら。
トボトボ、帰りました。


だから、次の日が大変。
本人、行く気ゼロ。
だって、行ったって、スタンプないじゃん。


ズルズル、引きずるように家を出ましたが、
途中で、帰る子達に出会い、
もう終わったよ。
仕方なく、帰りました。


何か、対策を考えなくては。
今年は、ラジオ体操に、行かずに終わる。


感染症、流行中のため、
ラジオ体操の参加は、
家庭ごとの判断に、委ねられていて、
例年より、参加者は少ない。
行かなくても、いいのだけど。


でも、早起きのため、健康のため、
我が家は、参加の方針。
ゲーム三昧防止のため、参加させたい。


で、ふと、気づいた。
最近では、自転車になれ、
自転車で遊びに行くこともある。
好きな、自転車に乗って、
行くことにすれば、行けるかも?


体力作りのためだからと、
無理に、走って行く必要なはないのだ。


それを伝えると、
いいの?
と、喜んだ。


びゅんと、自転車を走らせて行って、
さっさと、帰ってくる。


スタンプも、押さなくていいじゃん。
並んで待たなくても、
すぐ、帰ったらいいよね。


母ちゃん、自転車に乗れないから。
ついてこなくていいよ。
だって、一緒に行けないから。


ついでに、母さんも、
お役御免になった。


そして。
今年の、ラジオ体操のカードは。
行っても、記録なしの。
まっさら。


まぁ、それでいいなら、いいんだけど。


来年は、どうなるやら。


また、成長して。
違った顔を、見せてくれるかも。


楽しみな、母でした。