ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

もどかしいけど、見守るしかない。

週末は、土曜日も日曜日も、
長男ハートのサッカーの試合。


ハート、中学生。
試合の緊張感が苦手で。
試合の日は、必ず送迎している。


仕事は、日曜日だけ休みがとれた。
土曜日は、父さんが休み。
だから送迎も、バッチリ。


の、はずだったが。


土曜日、車検で車を、
持って行かなくては、ならなくなり。


試合会場は、自転車で行ける場所だけど。
友達はみんな、親の送迎らしく。


自転車は、どこへ停めたらいいだろう。
何時に家を出たら、間に合うかな?
行って、誰もいなかったらどうしよう。
どこへ、集合するのかな?


不安が、嵐のように押し寄せて。


仕事の時間前なら、送るよ。
早すぎるから、待たなきゃいけないけど。
と、言うと。今度は。


どこで待ったらいいのかな?
蜜を避けるため、会場へは行けないし。
待つ間、暇はどう、つぶそう?
駐車場にいてもいいかな?


別の不安が、押し寄せ。
ひどく、悩んでる様子。


今さら、仕事も休めず。
急に休む理由としては、
理解を得られる、内容でもないし。


とりあえず、がんばれ!!!


夕飯は、惣菜だけど。
ハートの好きなものを、食べさせ。


食後に、チョコケーキ。
紅茶をいれて、食べた。


試合後に、家に帰ったら飲んでね。
と、めったに買わない、
ジュースを冷蔵庫に入れた。


試合の時用の、軽食がわり。
暑い日でも、飲みやすい、ゼリー飲料。
熱中症予防、タブレット
望み通りに、揃えて。


さあ、明日は試合。
本人は、頑張ると言ってくれた。
こっちの、できることはやった。


寝る前は、ハートも。
頑張る、と、言ってくれた。


そして、朝。


起きてくるなり、唸るハート。
腹痛と、頭痛を訴える。


発熱は、なし。


こんなにしんどいのに、
行けって言うの???
無理だから、絶対無理だから。


緊張感から、体調が悪くなる。
病気ではないんだけど。
そういう、病気なのかもしれないけど。
気の持ちようと、言ってしまえばそうで。
でも、本当に、体調が悪いので。


休みの、連絡を入れました。


冷房を、上手に使うこと。
水分補給を、忘れないこと。
それだけ伝えて、仕事に行きました。


1日、本当に寝てたようです。


そして、日曜日。
寝たら、体調も整うでしょう。
今日は、母ちゃんも行くし、大丈夫。


と、張り切って用意したけど。


1日目、休んだことが気にかかったか。
何か言われるのが、負担だったか。


頭痛に、微熱。
37度ちょうどくらいなのに。
最近、体温に、神経質な世の中だから。
神経質に反応して。


もう無理、どこにも行けない。
迷惑かけれない。


はぁ、仕方ない。
どうみても、極度の緊張感から来る、
体調不良にしか、見えないけど。


調子が悪いのは、現実で。
辛いのも、本当で。


3年生の、引退試合で。
母さん、楽しみにしてたけど。
休みの、電話を入れた。


どうしたらいいのか、本当に分からない。
分からないけど、見守るしかない。


辛いのは、親ではない。
ハート、本人だから。


今を受け入れて、見守るしかない。
頑張りを、信じるしかない。


これがきっかけで、
部活に行けなく、なりませんように。
学校に行けなく、なりませんように。


とりあえず、部活には行った。
大丈夫、だいじょうぶ。


ドシーンと、見守ってる振りをしながら。
心は、不安だらけです。