ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

川遊び

夏休みが始まりました。


昨年は中止していた、ラジオ体操。
今年は、あります。
朝の早起き習慣が、崩れず。
日の光を浴びて、活動できる。
1シーズン、1回の当番をすれば。
後は、子どもを送り出せばいい。


本当に、ありがたい仕組みです。


子どもが低学年の時は、
心配で、毎日ついて行って。
ちょっと、大変だったけど。


そして、もうひとつ、ありがたいのが。
学校のプール解放。
1回のプール当番で、
子どもだけで、水遊びに行ける場所。
暑い夏には、欠かせない場所でした。


それなのに。
今年は、コロナの影響で、中止です。


海も、プールも、蜜を避けなければならず。
なんとなく、行きにくい。


なので今年も。
去年に引き続き、川へ行きます。
家の近くの。


日差しは暑く、水は冷たく。
子どもたち、震えてました。
震えながら、水に浮かんで遊んでました。


魚がいて。
すっぽんもいました。


夏の間、休みの度に。
連れてこなくては。


大人は疲れるけど。
夏休み、水遊びできないのは。
小学生には、酷なことだ。


中学生は、家に閉じ籠ってるけどね。
本当、反抗期です。


なので、楽しそうな。
小学生二人と。
夏は、川遊びです。


母さんが休みの日は、
川へ連れて行ってあげるから。


だから、いくら暑くても。
子どもだけで、川に行かないでね。


夏になる度、繰り返して話す。
我が家の約束です。