ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

絵の具の使い方。

夏休みの宿題で、
絵を描かなくてはいけない。
次男ムーン中1、末っ子ライト小4。
それぞれ、絵の具を使うけど。


末っ子ライト。
もう、塗りたい色は、決まっていて。
豪快に、絵の具を出す。
ベットリ塗る。


あっ、とか、えっ、とか、言う前に。
済んでいて。
うっ、まっ、いいけど。となる。


で、膨大な背景で、止まる。


もう、いや、止めた。明日。


明日もまた、絵の具を出すなんて。
絶対嫌だ。
片付けないといけないから、
今日、済ませてよ。
言いながら、水をたっぷり含ませて、
伸ばして塗ることを、教える。


対して、次男ムーン。
画用紙の前で、固まる。
何色を塗ったらいいか、分からない。
母ちゃん、どうしよう?


どうしようって、
自分で決めて、塗るしかないでしょう。


だって、失敗しても、塗り直せないよ。


失敗も何も、
大賞目指している、訳でもなし。
何でもいいから塗って、終わらせてしまえ。


母ちゃんには、分からん。


分かりませんとも。
だから、自分で決めなさい。


決まっても、
パレットに色を出す場所で悩み。
筆をバケツで、洗う場所に悩み。
色も、ちょっぴり、出し。
また。悩み。


イライラするから、
いちいち、母ちゃん、どうしようとか、
呼ばないでほしい。


時間をかけて、やっと終わって、
ひと安心だけど。


二人、足して2で割ったら、
ちょうどよくなるかな?


でもやっぱり、ちょうどよい人ばかりの
世界は、気持ち悪いから。


これで、いいのかな?