ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

誰もいない休日

夏休みが終わって、
久しぶりに、静かな休日を過ごしました。


ゆったりと、時間があるので。
末っ子ライトの工作、
ブロック折り紙で作っていたものが、
学校へ行く途中で、壊れたので、
それの、作り直しに、とりかかりました。


末っ子ライト、小学4年生。
時々、児童館で
折り紙を折って帰る。


それが、細く長く、続いている。


折り紙を折ることは、
脳の発達にもよいと、聞いたことがある。


春、本屋へ行って、
折り紙の、折り方の本を買った。
その中に、ブロック折り紙がある。


三角パーツをたくさん作って、
組み合わせて。立体の作品を作る。
わぁ、かわいい。と、作り始めたが。
必要な三角パーツが、大量で。
単純作業の連続に、挫折してしまっていた。



そんな、ブロック折り紙を。
何を思ったか、夏休みに、急に始めた。
YouTubeで、動画を見つけて、
パーツを揃え始める。


これで、工作ができる!!
と、母も、ライトがくじけないよう、
面倒な単純作業、パーツ作りに、参戦。
大部分を、作ってやる。


そして、一番最初の、
安定するまでを手伝うと、
後は、動画を見ながら、全部自分で作った。
すごい、集中力。
やるときは、やるのだ。


そうやって、母さんが手伝いつつ、
3つほど作品を仕上げたが。
学校に持っていくときに、
水筒が当たって、ひとつ、破壊して帰った。


すぐに、修理して持っていく、つもりが。
手が、うまく動かなかった。
工作を作っていた時には、
大丈夫だったけど。
そのあと、すぐ、くらいから。
指の関節に、痛みがはしるようになった。


たったそれだけのことで、
こんなにも、指が動かないのか。
バタバタとすごす、日常の中で。
さっと、組み立てようとしたけど、
最初の安定するまでに、崩れてしまう。
細かい、指の動きが、うまいかない。


早く、学校に持って行きたい、ライト。
早くして。
と、言われたけど。
ごめん。指が痛くて、動かない。
と、言うと。
まぁ、いいや。後、ふたつあるし。
納得してくれた。


だから、やっとの休みに。
ゆっくり、取り組んだ。
ゆっくり取り組めば、大丈夫。
しっかりと、組上がる。


やっと、できた。
こんな指でも、まだまだ、大丈夫。


夏休みの、作品展には
間に合わなかったけど。


母ちゃん、ありがとう。


うまくいって、よかった。