ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

いい子?

次男ムーン、中学校に入学しました。
入学式。短縮。縮小。
在校生は、祝辞をする、生徒のみ。
教室では、在校生が。
リモートで、入学式を見ている。


長男ハートの時は、
感染症が流行して、初めてなので。
リモートは、なかったと思う。


何よりビックリしたのは、
式が終わってから。保護者はひたすら、
体育館で待ってたのに。
なんと、教室の様子がスクリーンで見れる。


まだ、学活は始まってない。
教室の、教壇が見える。
担任の先生が、立っている。
若い、男の先生。線が細くて、優しそう。
でも、面白い先生らしい。
生徒の評判は、上場。今年初担任。


その教壇で、数人の生徒が
先生と話してる。
その、1人がムーン。


保育園の頃から、先生うけがよく。
本当に、可愛がってもらってきた。
その理由が、これなのかな。
自分から、先生に、なつくところ。


笑ってしまった。


後で聞くと、面白そうな先生だから、
話に行ったのだとか。好奇心。
頭が悪いので、打算は一切ない。
そういうとかろが、また、いいのだ。


中学生になると、
大人が嫌いになったりする。
ムーンが、どう変わるかは分からないけど。
うまく、可愛がってもらえたらいいな。
要領が悪く、鈍い子なので。
先生に、好感を持って見てもらって、
助けてもらえたら、いいと思う。


そうして、大人になっても。
上手に味方を見つけてくれたら。
そういう上手さを、持ってくれたら。


いいのにな、と、思う。