ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

母さんの膝からの卒業

今週のお題「卒業」

今年、小学校を卒業する、長男ハート。いつのまにか、母さんに。抱っこしてと言わなくなり、膝に入らなくなり、一緒に寝たいとも、言わなくなっていた。


母さんの膝からの卒業は、いつの間にか、過ぎていた。


5年生の頃は、時々。母ちゃんと一緒に寝たいと、駄々こねていた。

ライトやムーンが、母ちゃんと寝てると。

何で僕だけ寝てくれないの〰ーっ!!

って、叫び始め。弟や母ちゃんを叩いたり布団を取ったり、しまいには、はぶてて、床で布団にくるまって、寝たこともあった。


本当に、たまに、発作のようにだったけど。


今では。せまいっ!!母ちゃんとは無理。ライトがほしい。

と、言う。

次男ムーンは、寝相が悪いから、ダメ。布団がなくなって寒い。末っ子ライトなら、温かく一緒に寝れる。

なのだそうだ。



抱っこしてと、最後に言ったのは、いつだっただろうか。

夜、泣きながら、お願いだから抱っこしてと言った。5年生の終わり頃か、6年生の始め頃。


座って、おいでって言うと、立って抱っこして。抱っこしてベットに連れてって。

妥協して、おんぶして連れて行ったと、思う。立って抱っこして、しばらく抱っこして、おろした記憶もある。

何回か、そんなことがあったかも。



そんなことも、もうない。

おやすみ、と、しつこくいい続けることが、あるくらいだ。



最後に、膝に入ってきたのも、6年生の始め頃。


最後に、背中にもたれかかってきたのも、その頃。


そして、この春、小学校を卒業する。


中学生になる。




無事、卒業式を行えますように。

成長して、母さんへの甘え方が変わってきた、ハートが。


小学校最後の思い出に。無事登校して、卒業式が行えますように。

休校している今。切に願います。



現在、卒業生と先生と在校生代表と保護者で、行う予定。